今年のことなど

最近、後輩のSNSなどを見ていて、病んでるな~!と思うが、自分が大学生の頃や栃木にいた頃も大概だったなと思うと、若いというのはそんなもんなのだとしみじみ。それくらいは、いい加減大人になろうとしていると実感する25歳。

この時期は、歳をとるのと年を越すのが一緒くたになっていろいろ振り返ることが多くなる。今年は行動あるのみだと息を巻いて出発したが、その結果、自分にあるものとないものがよくわかり、とても視界が開けたし、初めて近しい人との別れに直面したこともあり、様々な面で考え方と呼吸の仕方が少し変わった気がした。

大人になって、もういい加減、今から突然、スポーツ選手にも、宇宙飛行士にも、漫画家にもなれないことを悟ると、自分が手に掴んでいるわずかなものを改めて広げて見てみるわけで、そうすると自ずと選択肢は、やるか、やらないか、になってくるのだと思った。

この辺の内容も、来年見たらこっぱずかしくなるのだろうか。

ちょうど今年の頭くらいから気になりだしていた親知らずも無事さよならして、気持ちもすっきりしているので、まあ良しとしよう。